読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ

でかいバイクに去る1月29日に乗ってきました。さすがに一年で一番寒い時期ということで他のバイクは見かけませんでした。高速のサービスエリア・パーキングエリアや道の駅やコンビニでも止まってるのは私のバイクのみ・・・ 帰ってきて思ったのはやはり四国…

メモ

でかいバイク乗ろうとしたけどセルが回らず断念、要バッテリー交換。約束があったので急遽レンタカーを使う。車種はダイハツ・ムーブ5万キロオーバーの車体でした、乗り初めはハンドル軽すぎサスはフニャフニャでアカンと思ってたんですが、車返して自分の…

メモ

モンベル行ってきました、お目当ては化繊綿のパーカーで試着もしました。大きめのサイズ感で普通の服のサイズで選んでOK、袖はバイク乗ってるポジションでも足りなくなることはありません、そして首元も襟が高いのでこれも風対策にはすごいよさそうです。…

メモ

こちらでもなかなか寒くなってきたので使えるジャケット・パーカーのたぐいが欲しくて色々見て回るがなかなかむつかしい。バイクに乗るので防風性は言わずもがななんですが、外気と接する生地が外気温をそのまま中に伝えるので薄すぎると凍えます。かと言っ…

メモ

PSでルナティックドーンオデッセイをずっとやってた時期がありました面白かった。最終的には手配犯になってほとんどの町に入れず処刑人との戦闘になるも逆に勝って「処刑人の斧」ゲット、その斧使って警備兵倒して「この斧つえー」ってやってたところでやめ…

メモ

「Fuck'in New Guy」って言葉、クソッタレの新人という意味らしい。 新兵は得てして経験が浅く隊全体を危機に晒すからということらしい。略してfngか・・・うちには「なんでそうやってるのか納得いかない」と吼えるヤツがいるが(どこでもいるだろうが)、な…

メモ

BBC「ドキュメンタリー特集​・甘いチョコレート苦い現実」​「ルイ・セローの奇妙な体験 ​アメリカ最凶の極悪刑務所へ潜​入!」無料上映を見る。

メモ

米3州で大麻合法化めぐる住民投票、大統領選に合わせ | 世界のこぼれ話 | Reuters

メモ

石川直樹 For Everest この登山日誌が面白いです、単独で山に入るというのとはまた違ったものを感じさせてくれます。 ナムチェの路上では、相変わらず「チベタン・インカーネーション」が流れている。オムマニペメフムが繰り返される、あの曲である。「Incar…

メモ

人々が「立ち去る」職場について (内田樹の研究室)

メモ

服部文祥、こんな方もいるんやと。マンガ版「孤高の人」の巻末でのクライマー紹介にでてたようも気もしますがよく覚えてないスマセン。

メモ

乗ってきました500km、ガソリン代22.3リットル3.6k高速代6.5k。高速代ケチるために下道を多用したけれどあんまり節約になってないという印象。やはり「高速は橋だけや!」くらいの時間的に余裕もった行程で行かないとあきませんね。しかし下道は精神的にも体力的…

メモ

天狗高原でキャンプしたい!もう寒いやろか。mapion天気予報で見てみると最低気温7〜10度、持ってるシュラフがモンベルのスパイラルバロウバッグ#3で「【快適睡眠温度域】0℃〜」なのでスペック的にはイケる。が、春先10℃くらいに試しで使った時はちょっと寒…

メモ

ヘルメット、私が住む市では「可燃ゴミ」になるようです。ゴミ袋に入れて週2回ある可燃ゴミの日に出すと回収してくれました。・・・ほんとに大丈夫か(汗。 さてもう秋ですね、バイク乗るのもハイキングに行くのにも最適な季節になりました最近は好天続きで…

メモ

今使ってるヘルメットをそろそろ交換したい FF-5Vシリーズにニュー・モノトーンカラー "ワークス" を追加 | トピックス | KABUTO しかし二輪車用ヘルメットってゴミ出しの分類はどれになるんだろ。

メモ

バイク乗ってきました500km。ガソリン代2.5k、高速代8.5k。二輪の高速料金引き下げ要望を出してるそうですがぜひお願いしたい、ユーザーの要望は受益者という事で完全無視されるんですけどメーカーが出した要望はもしかしたら通るかもという期待あります。

メモ

あえてきついこと言わせてもらいます。都会と田舎の格差はますます広がっていくのに、地方のみなさん、ちょっとのんびりしすぎじゃないですか@現代ビジネス 「都会と田舎の格差」って何を指して言ってるのか具体的に書いて欲しいです(ある映画を知ってるか…

メモ

工石山歩いてきました。 はぁはぁぜぇぜぇ言いながらw

メモ

次目的地「国見山(雪光山)927m」が天気悪いですね。

メモ

夕方のニュースでカツオが高騰しているそうです。この高騰のニュースは5月くらいからあったらしいのですが改めて今またということみたいです。理由についてはネットや新聞なんかで読んでもらうとして私が考えてしまう点は・・・・・

メモ

9/1と昨日ハイキングに行ってきました。9/1は那岐山、昨日は近くの鷲尾山。写真は昨日の鷲尾山山頂から。

メモ

ライド&ハイク!バイク乗って山に行き山を登る、今日は風雨で途中撤退しましたがダレた体に効きそうです、次回登頂目指してがんばろう・・・ 追記:こっちでは雨が降ったりやんだりです、それも同じ市内でもこっちの町では降ってるがあっちの町では降ってな…

メモ

乗ってみたいバイクができました。気軽に乗り出せて燃費がよく通勤にも使えて気持ちよく走るそんなバイク。私の今のでかいバイクは気軽に乗り出そうと思えばできるし通勤に使おうと思えばできる・・・燃費はよくなりませんが気持ちよく走る、気持ちよく走り…

メモ

よく行く洋食屋さんのマスターと話しました、社会人になった若いお客さん曰く「職場での話題はパチンコか釣りしかないから話題に入れない」と。以前にも書きましたとおりうちの職場でも同様です、年とってようが若かろうが同じです。

メモ

乗ってきました546km。500km超えたくらいで肩・膝が痛くなりPAで休憩、朝9時出発夕方18時帰宅。こっち太平洋側は朝から土砂降りの雨で全身もバイクもぐしょ濡れ、しかし途中から雨もあがり路面もそんなに濡れてない状態にそして瀬戸内側にでるとそこは快晴・…

メモ

イヤやと感じるとこには近づかないようにしようと思う

メモ

いじめについて@内田樹の研究室 学校がいじめを隠ぺいする本質的理由@木走日記 その他色んなとこでこの話見ます。 話変わって 東京電力 非公開テレビ会議の中身・武黒一郎「お前(吉田所長)うるせえ 官邸がグジグジ言ってんだよ」と海水注入ストップを命…

メモ

私が学んだことに「横が同格以上ならば指摘しない指図しない」ってのがあります。これは職位・年齢・家格のいずれかひとつでも同格以上ならば即座に有効になり執行されます。これは言い換えれば上記条件のうちひとつでも上もしくは下ならば指摘しても指図し…

メモ

EU41(26.1)でおk UK7でおk US7.1/2でおk

メモ

世界最速のレース用バイクとF1車両がレースしたらどっちが速いの?@バイクと! より F1は別にして四輪と二輪では ハッキリ言ってほとんどのシチュエーションで二輪の方が速い パワーウエイトレシオの差がでか過ぎ さっきも言ったようにF1クラスのスピードじ…

メモ

【号外】安藤美冬女史@ノマド女王がマルチまがい商法のフロントだった件について@やまもといちろうBlog 私が思ってる以上にマルチまがい商法やったり宗教やったりは地域社会に浸透し普及してます、が私は今まで一回も勧誘受けたことない・・・・私の寂しい…

メモ

お酒あんまり好きじゃないからめったに飲まないんですがちょっと飲みたいなと。私がこっちに来る前に親戚のおじさんが「ウィスキー飲むならオールド以上やで」と言ってまして、それより下のやつは呑み助用やということらしいです(安いしアルコール度数が高…

メモ

物語の場において発生しうる食糧危機という現実的な問題を回避し、子供たちの親や大人に絶望したうえでもつ明るさを描くユートピアとするため、登場人物をすべて「死んだ子どもたち」として物語を作っており、サンデーと5人のこどもたちは最初にひょうたん島…

メモ

走ってきました430kmほど。目的地は淡路島サービスエリア(下り)、朝7時前に出発し昼11時頃に到着す。全行程に高速使うと往復で(割引利いても)8k超えてくるので板野までは国道で行きそこから高速という、高速料金はうろ覚えで板野ICから淡路島SAでUタ…

メモ

結局まだ「バイク 工賃」でgoogle検索しちゃうわな・・・よし、次は見積もりとろう。そういえば前回インシュレーター交換頼んだ時に径があわないからつけれないという事がありました。今回クラッチケーブル交換の時もケーブルを留めるタイコの径があわないか…

メモ

バイク整備明け取りに行ってきました。スロットルケーブル交換、エキゾーストガスケット交換カラー取り付け、エンジンオイル交換などで計45k。そのうちオイル代が10kで交換パーツは持ち込みでパーツ代は15k。あとキャブレターも触ってくれたみたいで、ちょっ…

メモ

スロットルケーブルとクラッチケーブルの交換とエンジンオイル交換、そして長年の懸案だった右エキパイのエンジン接合部のガスケットを抑えるためのスペーサー取り付けをお願いしてきました。ついでにハンドルグリップも後期型やV11と同じスポンジ製のものに…

メモ

高木浩光@自宅の日記 - 武雄市長、会見で怒り露に「なんでこれが個人情報なんだ!」と吐き捨て〔2012年05月04日〕 「これってまずいんじゃね?」って指摘するのってほんとむつかしい。しかし、組織内で検討されてしかるべきだと思うが・・・。

メモ

走ってきました300kmほど。善通寺のうどん屋にさぬきうどん食べに国道32号線を往復。今日は春の交通安全週間の間ということでアカンかなぁと思って安全運転してたんですけども、何もいないしサイン会もないという・・・また交通量も少なく実によいバイク日和…

メモ

今日はスゴイ、文化放送とニッポン放送とTBS放送がはっきり聴ける・・・いつもはノイズの方が大きく聴けたものじゃないのにw

メモ

モンベルの寝袋「スパイラルバロウバッグ#3」を買いました。買ってから半日広げておき天日干ししてから使ってみると・・・ちょっと寒いです。最低気温が一桁台になる季節ではちょっとつらいかなと感じました。−10〜−20℃くらいが使用温度のものの方がよかっ…

メモ

GREEが儲かってmixiが儲からないただ1つの理由@はてな匿名ダイアリー

メモ

今日は素晴らしく暖かい日!しかし仕事・・・というわけで仕事から帰ってきてから即でかいバイクに飛び乗り100kmほど走ってきました。高速使って山の方に行き439号線を走る。やっぱ日が落ちるとつらいわw

メモ

「キリン」というバイク漫画が実写化されました、昨日ニコ動で試写会してまして拝見しました。おもろいです。映画館に足を運んでみたいと思いましたが一番近そうなのが広島・・・。漫画キリンの中で「ぺーぺーでもでかいバイクに乗れる時代に生まれた幸運」…

メモ

「搾取される感じがするものはとにかくもう嫌なんですよ」@togetter パンとサーカス@ウィキペディア この「パンとサーカス」ってのがよくわからなかったので私はウィキペディアで古代ローマの記事を読んだ。そこで古代ローマ末期に『内乱の一世紀』といこ…

メモ

タペット調整・ミッション(ギア)とファイナルギアオイル交換はお願いできるお店(メーカーディーラー)が見つかり一安心。ラバースリーブ(インシュレーター)も交換のめどが立ち今日の夕方には引き取りできそうな感じ。とりあえず乗ってみてこれからの整…

メモ

キャブレターとシリンダーをつなぐゴム製のもの(納品書には「ラバースリーブ40mm」、パーツリストには「キャブレターフランジ」と書いてあります)を新品に交換予定。経年劣化によるひび割れが全体にあり、そのひび割れからガソリンが染み出してきてました…

メモ

蘇鶴温泉行ってきました。シャワーなし・シャンプーなし・ドライヤーなし、石鹸ありと昔ながらの銭湯ってな感じですが、お湯がいいです◎。520円。

メモ

動画記事: 初音ミクアレンジ「般若心経ロック」に現れた「黄色の訳」が素晴らしいと話題。以下引用 超スゲェ楽になれる方法を知りたいか? (0:02) 誰でも幸せに生きる方法のヒントだ (0:07) もっと力を抜いて楽になるんだ。 (0:07) 苦しみも辛さも全…

メモ

私のバイク、原付も1100sportも95〜96年製で古いからアカンとこよーけでるんわしゃーないとしても、ほなら新車やとどうなん?パキっときっちり走るんか?とも言えないってのが切ない。バイクはトラブルつきもんやから・・・そういうもんやと思って乗らないと…