メモ

(図書館で)借りた読んだ本
魔王
週刊少年ジャンプだかサンデーだかマガジンだかで漫画化されてたような曖昧な記憶があります、それで読もうかなと。題名にも興味そそられたし。
おもしろかった。内容についてはおいといて、「参考・引用文献」から一文引用。

ファシズムや憲法などが出てきますが、それらはテーマではありません。かと言って、小道具や飾りでもありません。

追記。
映画のブラッドダイアモンドみたく様々な要素が詰まっていても読みやすく描かれた物。要素、陰謀だとか社会不安だとかサスペンス的なものであったり家族愛であったり時代性であったり超能力であったり、ロマンス要素はないですけれども。読み手の好みの要素に注目しいろいろ観想を書けるエンターテインメント。映画にならへんかな?と思ったけれど、うーむ。