メモ

借りた観たDVD。
ビューティフル・マインド [DVD]
おもしろいし感動的。以下、日本語字幕から引用。

”最良の結果はグループ全員が自分の利益を追求すると得られる”、間違ってる。最良の結果はグループ全員が自分とグループ全体の利益を求めると得られる。

wikipediaゲーム理論の項目をボーっと流し読みしてると、何回読んでもうまく理解できませんけれど、なんでか前向きな気分になれます。ゲームという言葉に対するイメージが変化する感じ。ならば私は、ゲームという言葉に対してどんなイメージをもっているのか?うーむ。言葉がうまくまとまりませんが、用法として合コンやお見合い等で「趣味はゲームです」というと大概の人がイメージするのと大差ありません。が、そんなイメージがちょっと変化する感じがあるようなないような。