メモ

世間ズレしてるいい例に金銭感覚ってのがあると思いますって唐突ですいません。いや、上の漫画で結婚ダメだぁって場面あるんすけど、実際お金ってどうなのよ?と思ってちょっとネットしてみただけなんです、すいません。
えーと家賃。家賃は収入の3~4割が適正なのではなかろうか、と言われてるようなんですけど、実際私の場合はどうか?私んとこの家賃は2万で収入に対する割合は3割ですってそんなことはなくそれよりもちろん低い割合ですわね。んでもって3割が適正ってのを想像するとピンとこない。3割でても大丈夫か?3割だして住めるとこに住みたいか?つーか3割出さないと住めないこともないから深く考えたことがない。というわけで引越ししま・・・せんorz
次に住宅ローン(住宅ローンよりまずは住むとこなんとかしたほうがいいのでは?と笑っちゃいますけど)。住宅ローン組むのに審査がいろいろあるそうなんですが、その一つに「毎月の支払額の4倍以上の月収」ってのがあるそうです。ま、住宅ローンなので住むとこ確保されてる上での金額なんですが、実際に4倍になるようにローン組んだ想像してみると漠然とした不安感と破綻への予感を感じます。つまり、そのローン計画に対しいけるともいけないとも言えないダメ金銭感覚を持ってるといえます。それでは実際に明日ローン組み・・・ませんorz
・・・どないやねん、私。上のドラマのセリフから引用

絶対と言い切れることが一つもないなんて生きてる意味がないだろっ