メモ

今日の出来事。私がよく行く洋食屋さんがありまして、今晩もご飯を頂いてきた時の話しです。
「こんばんわー」と入り注文しご飯食べて食後のコーヒー(ベトナムコーヒー)頂いて30分ほど雑談してごちそうサマでしたと帰ろうとした時のことです。一台の車が洋食屋さんの駐車場に滑り込んできました。私はてっきり洋食屋さんに入ってくると思いましたが違いました。車をとめて隣の弁当屋に入りました。以前から私は洋食屋さんのマスターから「駐車場を使われて困っている」という話しを聞いていまして実際現場を何度も目にしてきました。だから、「あ、まただな」と。
今日もマスターが店内から出てきて車止めた方に車の移動をお願いしていました。お願いされた方はすんなりと車の移動にかかるかと思えましたが違いました。「すぐ出すから止めさせて」「客が来たら動かすから見てる」、諦めません食い下がります。洋食屋さんのマスターからしてみれば何度も繰り返してきてうんざりするくらいのやり取り。
マスターのうんざり感と移動をお願いされるとは思ってなかった方のいらつきが交差します。おもむろに私は土下座してました。
舌打ちしながら車の移動を始めた方と「なんでそんなことをするのか!?」と悩めるマスターを置いて帰ってきました。私はいい事をしたとはこれっぽっちも思っていません、むしろするべきではなかったと思ってます。

笑う犬の関東土下座組も入れたかったがキエテーラ、カステーラ、けど引用シテーラけどやっぱケシター。