メモ

(´ー`)y-~~
高知新聞内「PFI汚職」
「PFI」wikidiaより
このPFIってのがよくわからんです┐(´〜`)┌
端的に書くと
お役所「この公共サービスを維持するための予算案はこのくらいですなー」
お役所「しかしこの予算案を実行するための財源がないですなー困ったなー」
その予算案を見た民間業者(うちでやったらそんなにかからんな・・・)
民間業者「予算案の8割くらいでその公共サービス提供できまっせー」
お役所「ほほう、8割ならなんとか財源確保できるわ、ほんならお願いしましょかー」
民間業者「よっしゃ契約しましょ」
民間業者の内心(むひょむひょ8割と言わず6割でできるがなー浮いた2割まるもうけやがなー)
お役所の内心(民間業者がでしゃばりくさりやがって8割でその公共サービスが提供できるわけないやろが)
お役所の内心(絶対泣きついてきても8割以上出さへんでー)
お役所の内心(サービスの質が低下したら8割から減額したろむひょひょ)
ってな感じでしょか┐(´ー`)┌