メモ

下駄がわりに気軽に乗れて・こかしても気にしない・荷物もちょっと積める、そんなバイクが欲しいなとやっぱり思ってしまう。今通勤に使ってる2stMT原付が10年超えて6万km超えてへたってきてるってのもあります。エンジン小さめで燃費よく保険も安く排気からオイルを吹き上げないバイクとなると原付二種しかありませんね。というわけで候補さがすとスクーターはホンダとスズキから20万台でありますね、カブも安いですね。インジェクションのカブ110とキャブレターのカブ90乗ったことありますけど、カブ110はいいですね!スムーズにエンジン回ります。足回りが変更されてスピード出すとよれることなくカチっと乗れます。が、あまりにもスムーズすぎてMT車というよりも「段付きのスクーター」とよんだほうがしっくりきます。クラッチがある原付二種は・・・カワサキは避けときますがいっぺんは試乗してみるのもいいかもしれません。新車はこんな状況、では中古車は?となると・・・よーけあります。そんな中でもCB125Tなんてどーだろう?5速ミッション・100km/hでる・荷物も積めるシート・並列2気筒・燃費もいい、しかし新車販売終了から7年・・・うーん、やはりバイク選びは実車を見るのが基本ですね。guzzi乗ろうっと、ここ一週間乗れてねーしw

追記:ちょっと乗ってきました。
113kmほど2時間かけて。ガソリン代11リットル1600円、高速料金1000円。路面が濡れてたとこも走ったので帰ってきてからバイクを拭く。ホイールが綺麗になるとバイクがしまって見えるからいい感じ。
追記2:高速で服がはためくのがキツイっす。