メモ

私が学んだことに「横が同格以上ならば指摘しない指図しない」ってのがあります。これは職位・年齢・家格のいずれかひとつでも同格以上ならば即座に有効になり執行されます。これは言い換えれば上記条件のうちひとつでも上もしくは下ならば指摘しても指図してもかまわないんですが(指摘・指図しても許容される)、もちろん上からの指図・指摘は確実100%とおり下からのものはほとんどとおらないってのがあります。これは男性社会において鉄則とも言うべき事柄でこの条件を頭に叩き込みはずれることがなければあなたの男性社会生活は安泰であるでしょう。
しかしながら問題があります
1.この事柄は例え命の危険が差し迫った状況に陥ったとしても継続しているという事です。もしあなたがこの事柄において下であって上の者に指摘し指図し命の危険がある状況から脱したとしましょう、命が助かってよかったねやったね!では決して終わりません。
2.この事柄において上下の決めるのは職位・年齢・家格であって能力ではありません。